エターナルパーティ2011
2011年2月12日コメント (3)デッキはもはやおなじみのこれ
-サクラ3打ちてぇー-
4 《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
2 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
3 《水深の予見者/Fathom Seer》
3 《ルーンの母/Mother of Runes》
4 《セラの報復者/Serra Avenger》
2 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2 《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
2 《呪文貫き/Spell Piace》
3 《目くらまし/Daze》
4 《Force of Will》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1 《島/Island》
2 《平地/Plains》
2 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《Tundra》
3 《不毛の大地/Wasteland》
1 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1 《Karakas》
サイド
1 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
3 《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
3 《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
4 《流刑への道/Path to Exile》
3 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
1 《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》
たまにはデッキ解説でも
4 《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
序盤不毛もってくる動きだけで勝てるデッキが多いため4必須。
2 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
雨ざらしと組んで不毛ループや、相手のタルモ、聖遺を小さくしたりとほぼ無駄にならないけどあんまりいらんのでこの数。
3 《水深の予見者/Fathom Seer》
十手を持てる。カード引ける。ブルーカウント稼げる。ただし、確実に3マナまで延びるデッキでないのと固め引いたとき弱すぎるんでこの数。
3 《ルーンの母/Mother of Runes》
今回のメタゲームがわからなかったんで3。ビート、コントロールには生き残れば無双だが
コンボにはいまいちなので。
4 《セラの報復者/Serra Avenger》
なんだかんだ言って強い。並べて殴っているだけで勝てるゲームが多い、ターン制限も序盤やることが多いので気にならない。
2 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
十手の水増し兼、安全に十手を着地させたりと仕事人。
2 《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
パワー4飛行は十分人を殺れる。あと青いフィニッシャーなんで。
4 《渦まく知識/Brainstorm》
青の嗜み。石鍛冶、フェッチ、雨ざらしと相性のいいカードが多い。
2 《呪文貫き/Spell Piace》
丸いカード。不毛とあわせて結構刺さる。
3 《目くらまし/Daze》
旅人との相性は最高。
4 《Force of Will》
撃つタイミングさえ間違えなければ強い。
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
基本除去。PtEなら旅人と相性はいいが、不毛ハメしているときこっちから基本地形渡すのどーよと思ってこっち。
2 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
十手つけて殴れば勝てんねん。
3 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
強いが後半引いたとき微妙なのと、初手に必須なカードではない。
1 《島/Island》
2 《平地/Plains》
2 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《Tundra》
3 《不毛の大地/Wasteland》
1 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1 《Karakas》
SnTが居る以上Karakasははずせない。報復者を増やしたんで平地を増量ただし、フェッチは島にアクセスできる量を増やしてみた。
サイド
1 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
墓地を活用するデッキや、Zoo相手には増量する。素で稲妻の範囲外なのが素敵
3 《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
対ゴブ、バーン。あと大師祖や竜巻を受け流せるたり、罰する火に無双できる。
3 《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
対コンボ要員。罰する火も止めれるので採用。
4 《流刑への道/Path to Exile》
対Zoo、魚用。練習の結果、Zooには除去8枚はいるのと2本目以降は不毛警戒して基本地形並べてくれるのでデメリットは無いに等しくなるので。
やおドラさん、猫山との練習の結果この数に。
3 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
爆薬、Deed、だまし討ちを止められるだけでもつよいが、エルフ相手に劇的に聞くのが大きい特に遺産ドルイド。
1 《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》
朝閃いた枠。最初忘却の輪だったが、xx卓、アメリカといったデッキに利くので。
悩んだ枠
《難問のスフィンクス/Vexing Sphinx》
稲妻で落ちないのは十分評価に値するが、最大3回ぐらいが殴れる限度。母が居ないと安心して運用できないので見送り。
《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》
直前トライアルではあんま親和がいなかったんで解雇。
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
このデッキでエンチューボードよく見るけど個人的に嫌いなんで今回も無し。
いままでの調整の結果と打ちに行きたいのを我慢した時の引きを見せるとき。
以下レポ
0回戦
539とポータル1の中国語を買いあさる。
土地と壊滅/Devastationくらいしか見るものなかったけど。
1回戦
BYE。
Mineさんとヴィンテージ。Ubrペインターがサイド後のMUDに有利すぎて吹く。
1-0
2回戦 土地単ヴァラクート
R1 先手
旅人スタート。
相手2T目に虹色の前兆プレイしてきて吹く。これにはピアス。
石鍛冶、十手と展開するが、相手の場にはMaze of Ith。
旅人で不毛調達し、十手でパンプしつつ殴って勝ち。
R2
相手の場に母聖樹登場。旅人をプレイするも即炎渦竜巻で流される。相手の場にはIth2枚。しかし、二体目の旅人とヨツン、母を並べて、旅人で不毛調達しながらビートダウン。
残り4まで削ったところで、母聖樹経由で時のらせんが飛んで来る。FoWlできず通して改めてひいた7枚の中にはFoWが。相手の風景の変容をFoWで打ち消して勝ち。
2-0
3回戦 バント
R1 先手
ツンドラから母スタート。即不毛されるが平地おいて母おかわり。
そして爆薬X=1でおかれるがここで相手の土地が詰まる。この間に報復者やヨツンを場に出し、相手が土地にたどり着くころには、どうしようもない場になってて勝ち。
R2
ソープロ、Dazeをぬいて、メッダー、PtEを投入。
1T目バイアルスタートからメッダー指定ソープロを場に出す。相手のタルモをPtEでどけ、ヨツン、報復者で殴って勝ち。
3-0
4回戦 チームアメリカ
R1 後手
ワンマリで平地、不毛、目くらまし、ソープロ×3でスタート。
相手アングラから思案。この時点でANTと思い不毛でアングラを割る→アングラ、Bayouからタルモ→アメリカでした。
こちらはしばらく土地1で止まり、その間出てきたタルモや墓忍びはソープロで対処するが、囲いで最後のソープロを捨てられ、降りてきた忍びと三人衆がどーにもならず負け
R2
ソープロ1枚と十手1、FoW4を抜き、ヨツン、破棄者2とPtE3を投入。
バイアルスタートが成功し、母、ヨツン、報復者と展開してビート。Deedでリセットされるが、ハンドに温存した報復者、母でとどめ。
R3
目くらましを抜いてメッダーと破棄者追加。
初手ヨツン、報復者×2、フェッチ×2、ツンドラ、Karakasのハンドをキープ。
1T囲いでヨツンが捨てられるが、引いてきたブレストでハンドを整え、相手のクロックは即除去。そして報復者、ヨツンを展開するが、すべてピッチの殺しで捌かれる。
そして相手のライフ2、墓地多数場にはBayou、アングラ。タルモ2体はPtEで排除。
なんでメッダー、指定墓忍びでプレイしあいてからの返しが何も無くて勝ち。
4-0
5回戦 ANT domedome
R1
カバレッジとってるんでそのうちあがるかと。
反省点はさっさと攻勢に転じるべきだった。
R2
カバレッジ参照。
メッダー2体と破棄者が見栄え損ないですべて捌かれてボブになぐられてAdから吸われて負け。
なんじゃそりゃ。
4-1
5回戦 BG感染
R1 後手
相手ダブマリから1T目《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》スタート。
こちらは旅人スタートし、2T目のボブを即FoW。
そっから石鍛冶で十手ゲーして勝ち。
R2
FoWぬいて除去と剣をいれるが、デッキシャッフル中十字軍の存在を思い出す。
このデッキ《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》止まんないんすけど。
3パン古きクローサの力で負け。
石鍛冶+剣でワンチャンあったがグリップされて負け。
R3
FoWいれて除去抜く。
2T目儀式経由の十字軍に対しハンドはFoWとブレスト、石鍛冶、ヨツン。悩んでブレスト切ってFoW撃つが3T目に十字軍お替り。
そのまま怨恨ついた十字軍で毒殺。
尚、石鍛冶で十手サーチしたけどグリップされました。
4-2
7回戦 Zoo
R1 後手
相手展開されフルボッコで負け。
R2
FoW2、ピアス2、旅人2を抜いて、PtE4、剣、ヨツンを追加。
除去しながら、石鍛冶からの十手ゲーで勝ち。
R3
Daze1をFoWに変え。
バイアルスタートし、土地2で止まるもソープロ、PtEで相手のクロックを捌き、ヨツンで殴り続けて勝ち。
5-2
最終順位は20位。
感染をわかっていなかったのが痛すぎた。
ただそれ以外はいままでの集大成を出せたんで満足。
皆さんお疲れ様でした。
-サクラ3打ちてぇー-
4 《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
2 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
3 《水深の予見者/Fathom Seer》
3 《ルーンの母/Mother of Runes》
4 《セラの報復者/Serra Avenger》
2 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2 《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
2 《呪文貫き/Spell Piace》
3 《目くらまし/Daze》
4 《Force of Will》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1 《島/Island》
2 《平地/Plains》
2 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《Tundra》
3 《不毛の大地/Wasteland》
1 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1 《Karakas》
サイド
1 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
3 《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
3 《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
4 《流刑への道/Path to Exile》
3 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
1 《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》
たまにはデッキ解説でも
4 《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
序盤不毛もってくる動きだけで勝てるデッキが多いため4必須。
2 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
雨ざらしと組んで不毛ループや、相手のタルモ、聖遺を小さくしたりとほぼ無駄にならないけどあんまりいらんのでこの数。
3 《水深の予見者/Fathom Seer》
十手を持てる。カード引ける。ブルーカウント稼げる。ただし、確実に3マナまで延びるデッキでないのと固め引いたとき弱すぎるんでこの数。
3 《ルーンの母/Mother of Runes》
今回のメタゲームがわからなかったんで3。ビート、コントロールには生き残れば無双だが
コンボにはいまいちなので。
4 《セラの報復者/Serra Avenger》
なんだかんだ言って強い。並べて殴っているだけで勝てるゲームが多い、ターン制限も序盤やることが多いので気にならない。
2 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
十手の水増し兼、安全に十手を着地させたりと仕事人。
2 《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
パワー4飛行は十分人を殺れる。あと青いフィニッシャーなんで。
4 《渦まく知識/Brainstorm》
青の嗜み。石鍛冶、フェッチ、雨ざらしと相性のいいカードが多い。
2 《呪文貫き/Spell Piace》
丸いカード。不毛とあわせて結構刺さる。
3 《目くらまし/Daze》
旅人との相性は最高。
4 《Force of Will》
撃つタイミングさえ間違えなければ強い。
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
基本除去。PtEなら旅人と相性はいいが、不毛ハメしているときこっちから基本地形渡すのどーよと思ってこっち。
2 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
十手つけて殴れば勝てんねん。
3 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
強いが後半引いたとき微妙なのと、初手に必須なカードではない。
1 《島/Island》
2 《平地/Plains》
2 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《Tundra》
3 《不毛の大地/Wasteland》
1 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1 《Karakas》
SnTが居る以上Karakasははずせない。報復者を増やしたんで平地を増量ただし、フェッチは島にアクセスできる量を増やしてみた。
サイド
1 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
墓地を活用するデッキや、Zoo相手には増量する。素で稲妻の範囲外なのが素敵
3 《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
対ゴブ、バーン。あと大師祖や竜巻を受け流せるたり、罰する火に無双できる。
3 《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
対コンボ要員。罰する火も止めれるので採用。
4 《流刑への道/Path to Exile》
対Zoo、魚用。練習の結果、Zooには除去8枚はいるのと2本目以降は不毛警戒して基本地形並べてくれるのでデメリットは無いに等しくなるので。
やおドラさん、猫山との練習の結果この数に。
3 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
爆薬、Deed、だまし討ちを止められるだけでもつよいが、エルフ相手に劇的に聞くのが大きい特に遺産ドルイド。
1 《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》
朝閃いた枠。最初忘却の輪だったが、xx卓、アメリカといったデッキに利くので。
悩んだ枠
《難問のスフィンクス/Vexing Sphinx》
稲妻で落ちないのは十分評価に値するが、最大3回ぐらいが殴れる限度。母が居ないと安心して運用できないので見送り。
《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》
直前トライアルではあんま親和がいなかったんで解雇。
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
このデッキでエンチューボードよく見るけど個人的に嫌いなんで今回も無し。
いままでの調整の結果と打ちに行きたいのを我慢した時の引きを見せるとき。
以下レポ
0回戦
539とポータル1の中国語を買いあさる。
土地と壊滅/Devastationくらいしか見るものなかったけど。
1回戦
BYE。
Mineさんとヴィンテージ。Ubrペインターがサイド後のMUDに有利すぎて吹く。
1-0
2回戦 土地単ヴァラクート
R1 先手
旅人スタート。
相手2T目に虹色の前兆プレイしてきて吹く。これにはピアス。
石鍛冶、十手と展開するが、相手の場にはMaze of Ith。
旅人で不毛調達し、十手でパンプしつつ殴って勝ち。
R2
相手の場に母聖樹登場。旅人をプレイするも即炎渦竜巻で流される。相手の場にはIth2枚。しかし、二体目の旅人とヨツン、母を並べて、旅人で不毛調達しながらビートダウン。
残り4まで削ったところで、母聖樹経由で時のらせんが飛んで来る。FoWlできず通して改めてひいた7枚の中にはFoWが。相手の風景の変容をFoWで打ち消して勝ち。
2-0
3回戦 バント
R1 先手
ツンドラから母スタート。即不毛されるが平地おいて母おかわり。
そして爆薬X=1でおかれるがここで相手の土地が詰まる。この間に報復者やヨツンを場に出し、相手が土地にたどり着くころには、どうしようもない場になってて勝ち。
R2
ソープロ、Dazeをぬいて、メッダー、PtEを投入。
1T目バイアルスタートからメッダー指定ソープロを場に出す。相手のタルモをPtEでどけ、ヨツン、報復者で殴って勝ち。
3-0
4回戦 チームアメリカ
R1 後手
ワンマリで平地、不毛、目くらまし、ソープロ×3でスタート。
相手アングラから思案。この時点でANTと思い不毛でアングラを割る→アングラ、Bayouからタルモ→アメリカでした。
こちらはしばらく土地1で止まり、その間出てきたタルモや墓忍びはソープロで対処するが、囲いで最後のソープロを捨てられ、降りてきた忍びと三人衆がどーにもならず負け
R2
ソープロ1枚と十手1、FoW4を抜き、ヨツン、破棄者2とPtE3を投入。
バイアルスタートが成功し、母、ヨツン、報復者と展開してビート。Deedでリセットされるが、ハンドに温存した報復者、母でとどめ。
R3
目くらましを抜いてメッダーと破棄者追加。
初手ヨツン、報復者×2、フェッチ×2、ツンドラ、Karakasのハンドをキープ。
1T囲いでヨツンが捨てられるが、引いてきたブレストでハンドを整え、相手のクロックは即除去。そして報復者、ヨツンを展開するが、すべてピッチの殺しで捌かれる。
そして相手のライフ2、墓地多数場にはBayou、アングラ。タルモ2体はPtEで排除。
なんでメッダー、指定墓忍びでプレイしあいてからの返しが何も無くて勝ち。
4-0
5回戦 ANT domedome
R1
カバレッジとってるんでそのうちあがるかと。
反省点はさっさと攻勢に転じるべきだった。
R2
カバレッジ参照。
メッダー2体と破棄者が見栄え損ないですべて捌かれてボブになぐられてAdから吸われて負け。
なんじゃそりゃ。
4-1
5回戦 BG感染
R1 後手
相手ダブマリから1T目《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》スタート。
こちらは旅人スタートし、2T目のボブを即FoW。
そっから石鍛冶で十手ゲーして勝ち。
R2
FoWぬいて除去と剣をいれるが、デッキシャッフル中十字軍の存在を思い出す。
このデッキ《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》止まんないんすけど。
3パン古きクローサの力で負け。
石鍛冶+剣でワンチャンあったがグリップされて負け。
R3
FoWいれて除去抜く。
2T目儀式経由の十字軍に対しハンドはFoWとブレスト、石鍛冶、ヨツン。悩んでブレスト切ってFoW撃つが3T目に十字軍お替り。
そのまま怨恨ついた十字軍で毒殺。
尚、石鍛冶で十手サーチしたけどグリップされました。
4-2
7回戦 Zoo
R1 後手
相手展開されフルボッコで負け。
R2
FoW2、ピアス2、旅人2を抜いて、PtE4、剣、ヨツンを追加。
除去しながら、石鍛冶からの十手ゲーで勝ち。
R3
Daze1をFoWに変え。
バイアルスタートし、土地2で止まるもソープロ、PtEで相手のクロックを捌き、ヨツンで殴り続けて勝ち。
5-2
最終順位は20位。
感染をわかっていなかったのが痛すぎた。
ただそれ以外はいままでの集大成を出せたんで満足。
皆さんお疲れ様でした。
コメント
No-Goyfと戦うのは初めてだったので勉強になりました。
リンクさせて頂きました。