電車で90分、京都は遠かった…
デッキは最近調整中のこれ
4 《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
2 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
3 《水深の予見者/Fathom Seer》
3 《ルーンの母/Mother of Runes》
3 《セラの報復者/Serra Avenger》
2 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
3 珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander
4 《渦まく知識/Brainstorm》
2 《呪文貫き/Spell Piace》
3 《目くらまし/Daze》
4 《Force of Will》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2 《島/Island》
1 《平地/Plains》
2 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《Tundra》
3 《不毛の大地/Wasteland》
1 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1 《Karakas》
サイド
1 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
3 《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
3 《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
1 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
3 《流刑への道/Path to Exile》
3 《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
1 《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
カブトを増量し、呪文貫きをメインに昇格。なので土地は島を多くし、平地を減らす方向に調整。
その結果3入りが多くなったのはしょうがないね。
サイドはゴブリンが増えるんじゃないかと思いブレンタンを。
さらにZooがきついんで少しでも抵抗をとバジリスクを採用。
雪のためか参加者27名
5回戦TOP4抜け
1回戦 BYE
1-0
2回戦 CT罰する火
R1
相殺独楽完成し、ジェイスでてきてこっちクロック無し
即投了
R2
残り3まで削るが、タルモがどうにもできず負け
1-1
3回戦 Rgbゴブリン
R1
相手の初動が遅かったんで、旅人で不毛サーチして土地破壊。
そこから司令官と報復者でクロック刻んで勝ち。
R2
ブレンタン、ルーンの母を固引きし、横にお互い並べ、最後は石鍛冶から十手ゲーして勝ち。
2-1
4回戦 Rbゴブリン 局長
R1
初動がぬるかったんで、石鍛冶から十手ゲーで勝ち。
R2
ソープロとRtEで炭鉱者、マスティコアを除去して十手ゲーで勝ち。
3-1
5回戦 魚
R1
ボコられて負け
R2
雨ざらしで相手の変わり谷を割りまくって勝ち
R3
チャリスX=1でハンド半分使えなくなるが、相手司令官のみ。
こっち司令官と報復者で殴り合い。通っていたルーンの母で誘惑蒔きをケアし続けたんで勝ち。
4-1
4位で決勝へ
S1 竜巻CTG TTW
R1
こっち先手で初動の旅人をFoWされる立ち上がり。
タルモを除去し、司令官と報復者でビートして石鍛冶が十手持ってきたところでTTW投了。
R2
タルモ2体に殴られるが、ルーンの母に守られたヨツンで応じる。
報復者を追加して殴るが、ヨツンが維持できなくなったところで、上下の炎渦竜巻が。
生FoWで迎え打つがTOPからの呪文貫きでこっちの場が壊滅して負け
R3
旅人で土地を割りつつ、ルーンの母を追加して場を作り、相手のタルモにドツかれる。
ただし、相手の除去や追加のタルモを打ち消して、ライフ5の状態から地上を固めコマンダーで殴り返して勝ち。
S2 SneakShow
R1
相手ダブマリ。
こちらDaze、Piaceと旅人がいる初手をキープ。
相手のデッキはわかっていたので旅人でKarakasを引っ張ってきておき、だまし討ちを全力でカウンターして十手持たせた旅人で殴って勝ち。
R2
相手3マリ
こっちはバイアルブレストDazeのあるハンドをキープ。
1ターン目にバイアルを置き、報復者を2体展開してクロックを刻む。
だまし討ちをプレイされるが、計三枚のDazeで迎え撃って勝ち。
てなわけでエタパの1BYEゲット。
みなさんお疲れ様でした
まじめな話はここまで。
デッキ調整もいいけど、そんなときに限って電波を受信する。
今日Goくんと遊んだデッキ
4 ボブ
3 ドレッド
3 死の影
4 FoW
4 ブレスト
3 ポンダー
4 スタイフル
3 目くらまし
4 殺し
4 思考囲い
2 独楽
2 Illusionaly Mask
1 再活性
8 フェッチ
4 アングラ
2 湿った墓
1 沼
1 島
3 不毛
死の影に魅せられた先人たちに習ってギルドランドを採用。
フェッチ墓アンタップインからの囲いでライフ15スタートを実現。
ボブ独楽でハンド増やしたりライフ減らしたり できるのが魅力。
現に独楽で操作してボブが殺しを引き込み死の影を12/12して勝ったりとかあったり。
Zooやバーンが存在しない環境なら投入するまである。
いや、ないわ。
デッキは最近調整中のこれ
4 《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
2 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
3 《水深の予見者/Fathom Seer》
3 《ルーンの母/Mother of Runes》
3 《セラの報復者/Serra Avenger》
2 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
3 珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander
4 《渦まく知識/Brainstorm》
2 《呪文貫き/Spell Piace》
3 《目くらまし/Daze》
4 《Force of Will》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2 《島/Island》
1 《平地/Plains》
2 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《Tundra》
3 《不毛の大地/Wasteland》
1 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1 《Karakas》
サイド
1 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
3 《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
3 《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
1 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
3 《流刑への道/Path to Exile》
3 《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
1 《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
カブトを増量し、呪文貫きをメインに昇格。なので土地は島を多くし、平地を減らす方向に調整。
その結果3入りが多くなったのはしょうがないね。
サイドはゴブリンが増えるんじゃないかと思いブレンタンを。
さらにZooがきついんで少しでも抵抗をとバジリスクを採用。
雪のためか参加者27名
5回戦TOP4抜け
1回戦 BYE
1-0
2回戦 CT罰する火
R1
相殺独楽完成し、ジェイスでてきてこっちクロック無し
即投了
R2
残り3まで削るが、タルモがどうにもできず負け
1-1
3回戦 Rgbゴブリン
R1
相手の初動が遅かったんで、旅人で不毛サーチして土地破壊。
そこから司令官と報復者でクロック刻んで勝ち。
R2
ブレンタン、ルーンの母を固引きし、横にお互い並べ、最後は石鍛冶から十手ゲーして勝ち。
2-1
4回戦 Rbゴブリン 局長
R1
初動がぬるかったんで、石鍛冶から十手ゲーで勝ち。
R2
ソープロとRtEで炭鉱者、マスティコアを除去して十手ゲーで勝ち。
3-1
5回戦 魚
R1
ボコられて負け
R2
雨ざらしで相手の変わり谷を割りまくって勝ち
R3
チャリスX=1でハンド半分使えなくなるが、相手司令官のみ。
こっち司令官と報復者で殴り合い。通っていたルーンの母で誘惑蒔きをケアし続けたんで勝ち。
4-1
4位で決勝へ
S1 竜巻CTG TTW
R1
こっち先手で初動の旅人をFoWされる立ち上がり。
タルモを除去し、司令官と報復者でビートして石鍛冶が十手持ってきたところでTTW投了。
R2
タルモ2体に殴られるが、ルーンの母に守られたヨツンで応じる。
報復者を追加して殴るが、ヨツンが維持できなくなったところで、上下の炎渦竜巻が。
生FoWで迎え打つがTOPからの呪文貫きでこっちの場が壊滅して負け
R3
旅人で土地を割りつつ、ルーンの母を追加して場を作り、相手のタルモにドツかれる。
ただし、相手の除去や追加のタルモを打ち消して、ライフ5の状態から地上を固めコマンダーで殴り返して勝ち。
S2 SneakShow
R1
相手ダブマリ。
こちらDaze、Piaceと旅人がいる初手をキープ。
相手のデッキはわかっていたので旅人でKarakasを引っ張ってきておき、だまし討ちを全力でカウンターして十手持たせた旅人で殴って勝ち。
R2
相手3マリ
こっちはバイアルブレストDazeのあるハンドをキープ。
1ターン目にバイアルを置き、報復者を2体展開してクロックを刻む。
だまし討ちをプレイされるが、計三枚のDazeで迎え撃って勝ち。
てなわけでエタパの1BYEゲット。
みなさんお疲れ様でした
まじめな話はここまで。
デッキ調整もいいけど、そんなときに限って電波を受信する。
今日Goくんと遊んだデッキ
4 ボブ
3 ドレッド
3 死の影
4 FoW
4 ブレスト
3 ポンダー
4 スタイフル
3 目くらまし
4 殺し
4 思考囲い
2 独楽
2 Illusionaly Mask
1 再活性
8 フェッチ
4 アングラ
2 湿った墓
1 沼
1 島
3 不毛
死の影に魅せられた先人たちに習ってギルドランドを採用。
フェッチ墓アンタップインからの囲いでライフ15スタートを実現。
ボブ独楽でハンド増やしたりライフ減らしたり できるのが魅力。
現に独楽で操作してボブが殺しを引き込み死の影を12/12して勝ったりとかあったり。
Zooやバーンが存在しない環境なら投入するまである。
いや、ないわ。
コメント
せっかくのいい話が独楽の斬新な用途で吹き飛びました。
(vexing sphinxが居ない…だと…)
おめでとうっす。使い込みの勝利!
ここ最近見たデッキの中で一番ムズそうw
(自分の)命は投げ捨てるもの。
スフィンクスが強いのはZoo相手のときくらいなんで今回は採用を見送ったのよ
>自決
1T旅人から不毛持ってくるだけで勝てるときが多々あるから案外難しくないんじゃねって思ってきた
思いつきなんですが、このデッキに冬の宝珠はワンチャンないですかね?
>冬の宝珠
!!
ちょっと試してみる!
DN始めましたんでリンクさせていただきます。
よろしくお願いします。