ASL4月

2010年4月25日コメント (3)
行ってきた。
http://edit.diarynote.jp/home/diary/new/

デッキはLandstillで、と思ったが、

部族が多く、薬瓶の前に《行き詰まり》がゴミ以下なんで《祖先の幻視》に、
赤を足し、《稲妻》《稲妻のらせん》を足して部族やPWに対する耐性をアップ、
それ伴い、《復讐のアジャニ》入れてPW三人に。

その結果が以下

4 祖先の幻視/Ancestral Vision
4 渦まく知識/Brainstorm
3 稲妻/Lightning Bolt
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
2 呪文嵌め/Spell Snare
4 対抗呪文/Counterspell
2 稲妻のらせん/Lightning Helix
1 世界のるつぼ/Crucible of Worlds
2 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1 謙虚/Humility
1 Moat
1 嘘か真か/Fact or Fiction
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1 復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
2 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
3 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2 Plateau
3 Volcanic Island
4 Tundra
3 ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
1 不毛の大地/Wasteland
1 アカデミーの廃墟/Academy Ruins
1 島
1 平地

Side
4 翻弄する魔道士/Meddling Mage
3 呪文貫き/Spell Pierce
3 紅蓮破/Pyroblast
2 支配魔法/Control Magic
2 真髄の針/Pithing Needle
1 青霊破/Blue Elemental Blast

汚いレシピだなぁ。
PWコンとカウンターバーンとLandstillを合体させて、対クリーチャーに特化しすぎた結果がごらん有様だよ!
土地のバランスが変なのは、前日にドッペルノートで遊んでたから。
貫禄の墓地対0。



レポ 21人の5回戦

1回戦 カナスレ 体毛濃永
R1
マングース強すぎ。
爆薬、工廠で排除しつつ、謙虚貼ってクリーチャーを捌いてPW無双で勝ち。

R2
向こうの土地が詰まり気味なところで、るつぼ+不毛で勝ち。


1-0


2回戦 エンチャントレス
R1
ダブマリスタート。
エンチャントレスが計4枚通ってしまい、フィニッシャーのみを潰すプランで戦う。
《玉座》《戦争の言葉》《補充》を弾くが、《孤独の都》《補充》おかわりで全エンチャントが帰ってきて、言葉で負け。

R2
今度は向こうがダブマリスタート。
《魔道士》で《アルゴスの女魔術師》を止めつつ、ビート。
向こうの除去をカウンターし続けて勝ち。

R3
またしても相手ダブマリスタート。
土地が詰まり気味なところを、《魔道士》殴りながらと《アジャニ》で縛って勝ち。


2-0

3回戦 ソプターコン アソパソPro
R1
《工廠》でビートを仕掛け、《ジェイス》が出てくるが無視してひたすら本体を殴る。
ライフ22対1になったところでこちらのクロックが全滅、向こうは《工廠》2枚《鋳造所》《ジェイス》な場になる。
フェッチを使うためこちらのターンエンドに《工廠》起動、《鋳造所》でライフを得てフェッチ起動でレスポンス《稲妻》をプレイヤーに打ち込んで勝ち。

R2
後手を取られるw
1マリスタートするが、今度は向こうに《るつぼ》。
さらに《飛行機械の鋳造所》を弾いた後の《ジェイス》が通ってしまい、奥義で負け。

R3
今度はこっちが後手w
こっちは《稲妻》あるので《魔道士》で《剣を鍬に》指定でビート。
《アジャニ》を通し、向こうの《ジェイス》《エルズペス》を排除して勝ち。

因みに一回も《幻視》が通らなかったお。

3-0

4回戦 UWLandStill
R1
《幻視》で12枚ドローしてPWで場を制圧して勝ち。

R2
《幻視》待機の返しに《行き詰まり》w
向こうの《るつぼ》でのアドバンテージが大きすぎて負け。

R3
不毛で土地二枚割られたのと、土地が止って、延長ターンできっかり殴り殺され負け。


3-1


5回戦 UBANT 539
R1
無理ゲー。
《幻視》w

R2
《魔道士》が引けず、《否定の契約》からの《むかつき》で負け。


3-2


感想
・完全にメタを読み違え。かなり引きに助けられた。
・《幻視》は悪くないんだが、流石に遅すぎる。特にANT戦。むしろこれで《行き詰まり》入れたほうがいい気がしてきた。
・墓地対策は必須。
・クリーチャー以外のパーマネントに対処する手段が爆薬だけではきついんで《輪》でもいれるか?

コメント

dome
2010年4月26日1:21

アント戦は青2立てて動かないといけないので
行き詰まり安心して置けるのは結局4Tなので幻視と変わらなかったり。

輪っかは輪っかでもルーンの光臨はお勧めです。対アント。

社長(リアル引退中)
2010年4月27日12:48

1T目幻視待機な動きが確実に出来ないし、後から引いた幻視はFoWの餌にしかならんのが…

光輪はセクシーだから一考の余地あるな

dome
2010年4月28日11:47

まあアント以外でも間違いなく行き詰まりの方が強いので
ていうか行き詰まりなかったらランドスティルじゃないですし。

行き詰まりはレガシー最強のアドバンテージカードですし。
(あでももうジェイスなのかな?)

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

最新のコメント

この日記について

日記内を検索