新環境のBCL
2009年10月12日禁止解除、ゼンディカー発売と環境が変化して一発目のBCL。
新環境での初大会ということもあり、参加デッキはこれ。
-テゼレッター(仮-
3 粗石の魔道士/Trinket Mage
2 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
3 熟考漂い/Mulldrifter
2 罠の橋/Ensnaring Bridge
4 知識の渇望/Thirst for Knowledge
4 物読み/Thoughtcast
4 Force of Will
2 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 時の篩/Time Sieve
3 求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker
1 クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks
1 弱者の剣/Sword of the Meek
3 飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry
4 金属モックス/Chrome Mox
4 汚染された三角州/Polluted Delta
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Underground Sea
1 Volcanic Island
4 裏切り者の都/City of Traitors
4 古えの墳墓/Ancient Tomb
2 教議会の座席/Seat of the Synod
1 囁きの大霊堂/Vault of Whispers
1 アカデミーの廃墟/Academy Ruins
サイド
4 海のドレイク/Sea Drake
2 紅蓮地獄/Pyroclasm
2 荒残/Rack and Ruin
1 罠の橋/Ensnaring Bridge
3 貪欲な罠/Ravenous Trap
1 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2 青霊破/Blue Elemental Blast
《魂の鋳造所》+《弱者の剣》コンボか→《時の篩》も合わせて無限だと→テゼレットでサーチすんべ→序盤きつすぎだからフェアリーストンピーぽくしよう
というわけで完成したデッキ。
ゼンディカー?なにそれ。
1回戦 ターボ抹消
R1
ダブマリスタート。
《生き埋め》で埋められた《恐血鬼》が普通に止まらず負け。
そして、サイドボード中に思わず声を上げる
「チャリス入れてNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE」
R2
トリマリスタート。
墓地対策も引かず。当然のごとく負け。
0-1
2回戦 バント相殺 おまめ
R1
残りライフ4まで削られたところで剣をトップ。場にあった鋳造所でトークン生産+ライフ回復していき、テゼレットから《時の篩》出して無限ターンで勝ち。
R2
教主二体にちまちま削られ残りライフ2に、そこでテゼレットを通し、《魂の鋳造所》を場に出し、トークン1体立ててターンを渡す。向こうのプレイミスでテゼレットが生き残り、《弱者の剣》を追加し、トークン生成していって勝ち。
1-1
3回戦 エンチャントレス
R1
テゼレット経由でパーツを揃え、無限ターンして勝ち。
R2
相手土地事故、こっちの《海のドレイク》がガンガンライフ削っていって勝ち。
2-1
4回戦 カナスレ くーやん
R1
相手のターン《罠の橋》を2でキープ、自分のターンは3でキープしておき、《ヴェンディリオン三人衆》とトークンで削って勝ち。
R2
《海のドレイク》でクロック勝負に持ち込むが、土地がなくなったのと、さすがにタルモ2体には分が悪く負け
R3
《古の遺恨》が強すぎて負け。
2-2
5回戦 ドレッジ 発掘屋
R1
《罠の橋》を1でキープしながら《祖石の魔道士》と飛行機械で殴り勝ち。
R2
途中グダるも、長老登場。
負け。
R3
《魔道士》からの《遺産》スタートするが、《鋳塊かじり》されるも《廃墟》で即回収即設置し、最後は、相手のライフ2こっち《熟考漂い》の場で《時の篩》を普通に起動して勝ち
3-2
チャリス入れ忘れたときは0-5覚悟したが案外何とかなってよかったよかった。
やっぱり、デッキがバレていないのが大きかったのかと。
墓地対策、アーティファクト対策両方に引っかかるダメデッキなんで次回はまた別のデッキで出よう。
その後のおかわりヴィンテージで悲しみを背負ったMaskデッキで遊んで終了。やっぱり《Time Vault》はおかしいカードでしたまる
月曜編に続く
新環境での初大会ということもあり、参加デッキはこれ。
-テゼレッター(仮-
3 粗石の魔道士/Trinket Mage
2 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
3 熟考漂い/Mulldrifter
2 罠の橋/Ensnaring Bridge
4 知識の渇望/Thirst for Knowledge
4 物読み/Thoughtcast
4 Force of Will
2 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 時の篩/Time Sieve
3 求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker
1 クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks
1 弱者の剣/Sword of the Meek
3 飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry
4 金属モックス/Chrome Mox
4 汚染された三角州/Polluted Delta
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Underground Sea
1 Volcanic Island
4 裏切り者の都/City of Traitors
4 古えの墳墓/Ancient Tomb
2 教議会の座席/Seat of the Synod
1 囁きの大霊堂/Vault of Whispers
1 アカデミーの廃墟/Academy Ruins
サイド
4 海のドレイク/Sea Drake
2 紅蓮地獄/Pyroclasm
2 荒残/Rack and Ruin
1 罠の橋/Ensnaring Bridge
3 貪欲な罠/Ravenous Trap
1 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2 青霊破/Blue Elemental Blast
《魂の鋳造所》+《弱者の剣》コンボか→《時の篩》も合わせて無限だと→テゼレットでサーチすんべ→序盤きつすぎだからフェアリーストンピーぽくしよう
というわけで完成したデッキ。
ゼンディカー?なにそれ。
1回戦 ターボ抹消
R1
ダブマリスタート。
《生き埋め》で埋められた《恐血鬼》が普通に止まらず負け。
そして、サイドボード中に思わず声を上げる
「チャリス入れてNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE」
R2
トリマリスタート。
墓地対策も引かず。当然のごとく負け。
0-1
2回戦 バント相殺 おまめ
R1
残りライフ4まで削られたところで剣をトップ。場にあった鋳造所でトークン生産+ライフ回復していき、テゼレットから《時の篩》出して無限ターンで勝ち。
R2
教主二体にちまちま削られ残りライフ2に、そこでテゼレットを通し、《魂の鋳造所》を場に出し、トークン1体立ててターンを渡す。向こうのプレイミスでテゼレットが生き残り、《弱者の剣》を追加し、トークン生成していって勝ち。
1-1
3回戦 エンチャントレス
R1
テゼレット経由でパーツを揃え、無限ターンして勝ち。
R2
相手土地事故、こっちの《海のドレイク》がガンガンライフ削っていって勝ち。
2-1
4回戦 カナスレ くーやん
R1
相手のターン《罠の橋》を2でキープ、自分のターンは3でキープしておき、《ヴェンディリオン三人衆》とトークンで削って勝ち。
R2
《海のドレイク》でクロック勝負に持ち込むが、土地がなくなったのと、さすがにタルモ2体には分が悪く負け
R3
《古の遺恨》が強すぎて負け。
2-2
5回戦 ドレッジ 発掘屋
R1
《罠の橋》を1でキープしながら《祖石の魔道士》と飛行機械で殴り勝ち。
R2
途中グダるも、長老登場。
負け。
R3
《魔道士》からの《遺産》スタートするが、《鋳塊かじり》されるも《廃墟》で即回収即設置し、最後は、相手のライフ2こっち《熟考漂い》の場で《時の篩》を普通に起動して勝ち
3-2
チャリス入れ忘れたときは0-5覚悟したが案外何とかなってよかったよかった。
やっぱり、デッキがバレていないのが大きかったのかと。
墓地対策、アーティファクト対策両方に引っかかるダメデッキなんで次回はまた別のデッキで出よう。
その後のおかわりヴィンテージで悲しみを背負ったMaskデッキで遊んで終了。やっぱり《Time Vault》はおかしいカードでしたまる
月曜編に続く
コメント