オールナイトで行うレガシーイベントの内容は、チームレガシーかもとのこと。


ちょっと先のことだが考えてみよう。



チーム構築戦のルールで特徴的なのは以下のとおり


1.同名カードは、1チームに付き4枚まで。

2.対戦ははあらかじめチーム内でA席、B席、C席を決めておき、A席同士、B席同士、C席同士で対戦を行う。(一度決めたら変更不可)

3.対戦中、チームメイト内からならば助言をもらうことが可能。



そんなルールなので、《Force of Will》、《タルモゴイフ》、《不毛の大地》といったデッキにほぼ4積みされるカードも、1チームに1つのデッキにしか入れられなくなっている。
また、サイド要因のカードも上記ルールに引っかかるので、その辺の調整をチーム内で行う必要がある。

なので、チームメイトはあまりデッキがかぶらない人が良い。
(以前チームスタンでなれないデッキ使って、ミスりまくっていた知り合いがいるので)




ここからは、具体的なデッキの組み合わせを考えてみる。

チーム 無難
A.Zoo
B.マーフォーク
C.ANT

パーツかぶりも無く、ほとんどのデッキに戦える無難で安心な構成。
ただ、それぞれ絶望的相性差のデッキが存在するため、並びj順が勝敗を分けるといっても過言ではない・・・か?


チーム 大阪
A.ゴブリン
B.CTG(UGw)
C.ドレッジ

個人的大阪のメタTop3。なるだけパーツかぶりなしで選んだらこーなった。
このあたりは結構全員意識しているのでは?


まぁ基本的にビート、コンボ、コントロール(クロックパーミ)かつ、色がかぶらないように組むのが安定する。(パーツ的に)



だが、ここはレガシー。豊富なパーツによってこんな無茶もできる。

チーム 火事場力
A.ゴブリン
B.ドラゴンストンピィ
C.フルバーン

同色、しかも単色デッキなのにメインにおいてパーツがまったくかぶらない構成。
サイド?なんとかなるさね。


また、こんな手もある

チーム 一世風靡
A.Fires
B.親和
C.フェアリー

スタンのメタを考える際の出発点となったことがあるデッキ達。異論は受け付ける。
ある意味歴代のカードが使えるレガシーならではもチーム。



チーム テロリスト
A.ANT
B.ドレッジ
C.カスケードジェネシス

パーツ制限のため、カウンターが少ない(であろう)事を突いたデッキ。最期のひとつは、パーツがかぶらないことを優先したデッキ。
2人が勝てば良いので、結構洒落になってない選択肢。
空気はちゃんと読みましょう。




なるべくベタな構成かつパーツ選択をかぶらせないようにチームを構成考えれみた。
しかし、この構築ルールだからこそ、意外なカードにワンチャンが。


番狼やドライアド、コアトルといった優秀なんだけどタルモが・・・といった生物が日の目を見る









・・・かも知れない。




まーチームメイトが集まるかは別問題なんだが。

コメント

おまめ
2009年7月25日1:25

先生! POXはどこに入ればいいですか!

社長(リアル引退中)
2009年7月26日9:31

POXはコントロール枠。
例としては

チーム 回顧
A.POX
B.ハイタイド
C.バーサークストンピィ

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

最新のコメント

この日記について

日記内を検索